

微増

今年ももう終わりですね。

四着取ってないのにスコアマイナスです…w

【総合戦績】
段位情報
段位:六段
経験値:1461(+70)
公式総合SCORE情報
変動SCORE:-8
平均SCORE:-0.47【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-8
平均SCORE:-0.47
順位情報
1位回数:2
2位回数:6
3位回数:9
4位回数:0
平均順位:2.41
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.40%
ツモアガリ率:26.09%
振込み率:9.88%
鳴き率:30.86%
プレイ局数:81局

経験値は増えたので良いんですが…

今日はダブリー一回出ました。

いつもダブリーされてる側からしたら、他家からしたらとても面倒くさかったと思いますw

ダブリーチートイだったんですが、ダブリー捨てたらメンホンシャンテンだったっていう。


親だったしメンホンはキツそうだったんで9600で十分と判断しました。


まぁ結果親跳ツモられてまくられたんですが。


まぁ今日は打ち納めのつもりで行ったんで、経験者増やせて良かったです。


それでは来年も良いお年を。

手なり



基本自分のような手なりで打つ人が一番苦手な役はチャンタ系じゃないでしょうか。


例えば134とあって、4切ればチャンタテンパイとかなら4切りますが、2シャンテン以上なら受け入れ枚数を考えて4絶対切れないです。


だから配牌の状態からチャンタ決め打ち出来る人とか凄いなと思います。


中張牌がドラだったりしたらもう絶対チャンタなんて狙えないですからね。


打点が無いと負ける試合なら狙いますが、基本的に流れ読みに行くときしか狙ったことないです。

なので自分は今までMJで上がった役はほぼ役牌、タンヤオ、平和、リーチのみですw


手役狙って行くのも重要なんでしょうかね…

まずまずです


最後の方が酷かったです…
ラスだから当たり牌見え見えの牌を押したらやっぱり当たってトビ、とかねw


【総合戦績】
段位情報
段位:六段
経験値:1391
公式総合SCORE情報
変動SCORE:+134
平均SCORE:+10.31【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+134
平均SCORE:+10.31
順位情報
1位回数:6
2位回数:3
3位回数:1
4位回数:3
平均順位:2.08
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:29.23%
ツモアガリ率:36.84%
振込み率:26.15%
鳴き率:50.77%
プレイ局数:65局


東風リーグで特別昇格しそうだったので再挑戦しようと思い、その前に段位別やったのが間違いでした。


賢王とかに囲まれまくったんですよw


なんか上級段位の人って段位別に集まるんですかね?


二着取るのがやっとの試合が多くて大変でした…

一回ラス親でラスから四回上がって二着になり、トップが見えたんですけど、四本場でやられてしまいました。

あれは残念でした。

と言うわけで半荘やらなくなってからそこそこ経験値が伸び始めて来たので、もうちょっとだけ半荘は封印することにします。

東風最高


ついにここまで来ましたよ…

【総合戦績】
段位情報
段位:六段
経験値:1294(+294)
公式総合SCORE情報
変動SCORE:+294
平均SCORE:+22.62【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+294
平均SCORE:+22.62
順位情報
1位回数:6
2位回数:6
3位回数:0
4位回数:1
平均順位:1.69
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:33.82%
ツモアガリ率:26.09%
振込み率:13.24%
鳴き率:36.76%
プレイ局数:68局


今までずっと段位別やってた甲斐がありました!

そして東風全く手付かずでC3で良かったです。


今日はC3からC2に特別昇格して、C2での一セット目を終えた時点でスコアが+112でした。


いや、ホントに嬉しいです!
経験値2000越えもそう遠く無さそうです!


東風戦は負けても経験値あまり痛くないんで良いですね。

勝った場合、評価ポイントと点棒ボーナスで経験値おいしいですし。


半荘戦はトビも起こりやすいから下手したら経験値100くらい無くなるんですよね…

倍満祭りなんて始まった日には一日で段位三つ降格なんてこともザラなんでね…

冗談じゃないですよホントにw


とりあえずBリーグに昇格するまでは東風リーグで打とうかなと思います。


ただ東風リーグだと負けそうになると途中抜けする人むちゃくちゃ多いんですが、そうなると代走がむちゃくちゃ強いから困るんですよねっていう…

四段落ち


ジーザスw

段位情報
段位:四段
経験値:1000
公式総合SCORE情報
変動SCORE:-94
平均SCORE:-7.23【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-94
平均SCORE:-7.23
順位情報
1位回数:2
2位回数:4
3位回数:4
4位回数:3
平均順位:2.62
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.36%
ツモアガリ率:36.84%
振込み率:11.54%
鳴き率:30.77%
プレイ局数:78局

あれ?おかしいですね、昨日から経験者100以上下がってるように見えるんですが^^


って言うかこの和了率と振り込み率は勝ってる人のデータでしょw
なんで負けてるんですかw


また半荘でトップ目でオーラス倍満ツモまくられ祭りとダブリー祭りが始まったからですよw


ホントに四麻で三時間に二回もダブリー見たくないですw
しかも二回目はツモ切りダブリーだから地和テンパイですか?


というわけで倍満祭りダブリー祭りに入ると経験値ヤバいので、しばらく半荘やめます。

とりあえずまさかのリーグ降格確定したんでCリーグになるまではしばらくやらないつもりです。


その間段位別か東風リーグにでも行きましょうかね…


段位別と言えば今日親にドラポンさせて、更に大明カンして親に新ドラモロ乗りさせたあげく降ったら代走した人がいたんですけど
なんなんでしょうかね。

あんな事してても七段とかなれるんなら俺も七段にして下さいw


って言うかなぜ七段になれたのか、コツが知りたいです…


って言うか書いてて思ったんですけど今日はロクな試合してないですね…

負けても良いからマシな試合したいです…


そういや今日二回あったダブリーは両方とも配牌で自風ドラがトイツのときでしたね、何か関係あるんでしょうか?

半荘と東風+今日の対局

やっぱ半荘と東風で違うことは、流局手前に押してテンパイ流局する必要性の違いですね

半荘の流局手前で、残りヅモ二回くらいのときに、ツモってきた牌でテンパイまたは仮テンしたとき、危険牌だけど、切ればテンパイ流局で罰符もらえる場合って、リーチかかった時に手を崩すより抵抗がありますよねw

でもね、経験者だから言いますが、そんな危険な事して1000~3000点なんてケチな点棒拾いに行っちゃダメですw

今日の半荘でやってしまったんですよ…
ラストヅモでテンパイして、そこそこ高めのマンズ切ればテンパイ流局出来るって時に、危ないとはわかってたんですが誘惑に負け切ってしまって満貫に振るみたいな馬鹿な事をね…


やっぱテンパイ流局のためにリスクを犯して罰符拾いにいくなんてよっぽど(オーラスで罰符でまくられる可能性がある時とか)の時じゃないとやめた方が良いですね。


あぁ、あれさえ無ければ二着以上余裕だったのになぁ…

っていうかBリーグはさすがですね、今日リーチ5回かけたんですけど、出上がり0ですよw


ペン7ピン待ちでリーチかけた後途中ツモった4ピンで筋引っ掛けになり、リーチ後の筋引っ掛けなので大分出やすいはずなんですが一切出ずに、他家さん完全に現物オンリーでしたw


宣言牌の筋を切らないのは基本ですが、まさかリーチ後出来た筋すら切らないとは、堅いですね。

まぁリーチなんてツモりにいくものなんで、自分は基本出あがり期待しないんですが。


ただ、裏を返せばリーチかけたらそれだけオリてくれるんで、毎回罰符3000点おいしかったんですけどねw

おかげで、最初の形テン満貫振り込み事件のせいで開幕ラスに転落してたのが、罰符だけで三位に戻りましたよw


ただ、ラスだった下家さんは、ラス親の時でさえ自分がリーチかけたらベタオリしてたんですけど、あれは明確に押さんといかんとこだったと思うんですけどねぇ…


まぁ結局自分が満貫ツモって親流れしたんですけど、次局に上家がドラ發ポンしてるのに押しまくって刺さって飛ぶという…
あそこ押すなら親番で押さないと…


鳴きが入ってる状態ってリーチかかってる状態とさほど変わらないと思うんですよね。


ドラ發ポンした時点で満貫以上確定の上家には警戒せずに、リーチかけたのみ手かもしれない自分には警戒するって…

やっぱりリーチは最強ですねw
ドラ晒しより人を怖がらせるんですからw

混んでました

いつも行ってる普段ガラガラのはずが、まさかの全て台埋まってるという事態だったので仕方なく別の店に行きました。


そこもかなり混んでたんですけど、なんとか一つ発見してプレイ。


なぜか押し間違えて半荘やってしまったんですが、三着で終わりましたw

経験値マイナス40痛すぎます…

やっぱBリーグはなかなか勝てないです、すぐCリーグに降格出来そうですw


まぁあまり時間もなかった上に一回目で経験値激減したことで萎えたんでしっぽまいて帰りましたw


なんかマスターの押せって言う教えを実践しだしてから振り込み率しか向上してないような気がするんですけど、気のせいですよね?(´ω`#)ビキビキ


今日非喫煙者さんの横に座ったんですけど、いつもガラガラだから気にすることなく喫煙プレイできるから、今日も同じ感じで喫煙してしまって申し訳なかったです><

気づいてから速攻消しました。

まぁ夜の部はそのくらいですか。


でも良く考えると半荘リーグ降格しまくってしまうと強者になるのが余計難しくなりますね…どうしましょうか…


そういや今日の店舗上級段位の人ばっかだったなぁ…うらやましいw


カード二枚目突入


あぁ、一枚目で強者になるという夢は打ち砕かれました…


まぁ過ぎた事は仕方ないです、二枚目でなれるよう頑張ります!
経験値的に行けそうですよね?w
あとは腕と運次第です!


今日は少しだけ経験値上げる事に成功しましたw

【総合戦績】
段位情報
段位:五段
経験値:1136(+81)【強者まであと2865w】
公式総合SCORE情報
変動SCORE:+156
平均SCORE:+14.18【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+156
平均SCORE:+14.18
順位情報
1位回数:5
2位回数:2
3位回数:2
4位回数:2
平均順位:2.09
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:31.48%
ツモアガリ率:23.53%
振込み率:7.41%
鳴き率:50.00%
プレイ局数:54局


振り込み率低いですけど、今日振り込んだのはほぼ満貫以上なんで、そこんとこよろしくお願いしますw

僅差トップなら最悪罰符でまくられるんで押さないといけない事が多いのが東風戦の辛いとこですよね…

まぁMJの場合無駄に赤が多いんで二着と12000点くらい差がないと安心できないんですけど

点差で安心出来ない事に関しては半荘と変わらないですね


最近まで三元牌がドラのときはトップの時は即切りしてたんですが、今日配牌で一枚持ってた時に
なんとなく切らずに残してたら二枚持ってきて笑いましたw

あがれなくてもドラがほぼ見えてる状態って心臓に良いですねw



あと今日は雀荘リーグ行ってきました。


全く手を付けず放置してたんですが、level3まで上げる事に成功しました。


別にG増えてもあんま嬉しくないんですけどね。経験値が激しく欲しいです…


なんで雀荘やったかって言うと、段位別でラスったから帰ろうと思ったら
1クレ残ってて店員さんに返却無理って鬼畜なこと言われたからですw


まぁ、対局は別に負けても良かったんで、とりあえず対局そっちのけでイーピン祭りとかで溜まりまくってたメダルをメダル交換所で代えまくってましたw

BGMがなんとかpowderしかなかったから欲しかったので、Blizzard(スペル自信ないです)とあと何かロックっぽいやつだけゲットしました。

今一番欲しいのは沙花(?)なんですけどね。

正直オリネいらないからマイレージをそっちにつぎ込むつもりですw


あとまた夜多分行きますw

なんか



最近名前に雀鬼って入れてる人多いんですけど


雀鬼って名前入れるんなら第一打字牌から切るのはダメでしょ

まぁ良いんですけどね。

夜は用事入ったんで打ちにいけなかったです。

不調復活


笑えよベジータ

【総合戦績】
段位情報
段位:五段
経験値:1055
公式総合SCORE情報
変動SCORE:-25
平均SCORE:-3.12【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-25
平均SCORE:-3.12
順位情報
1位回数:1
2位回数:3
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.50
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:17.95%
ツモアガリ率:42.86%
振込み率:17.95%
鳴き率:38.46%
プレイ局数:39局


ラストプレイしなければ経験値プラスだったんですが…
まぁラストプレイしなくても+5くらいだったから微妙なんですけどね


今日は二回メンホンチートイをテンパったんですけど、一回目は三枚残りの發待ちで、二回目は一枚切れの北待ちだったんですが
両方とも流局して、誰か抑えてたんですか?って思って当たり牌の場所調べたら全部山に残ってました。


これは酷い…


まぁ今日は段位別しかやってなかったんで、経験値マイナスがちょっとで済んで良かったと思うことにしましょう。


もし半荘でこの成績だったら今頃四段落ちしてましたよw


あと今日は押しすぎました。


下家がマンズ二鳴きしてチンイツ濃厚だったのに7マン切ったのは無かったですw


まぁ夜にもう一回行くかもしれないんで、その時は一応台を変えてやってみますw

そういや


五段から経験値変動変わるんですよね。

調べてみたら

一位から順

東風戦:5段~10段:+30/+10/-10/-40

半荘戦:5段~10段:+60/+20/-20/-80←←←


無理ゲーすぎワロタww

五段に昇格

最近の調子がw


【総合戦績】
段位情報
段位:五段
経験値:1104

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+186
平均SCORE:+31.0【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+186
平均SCORE:+31.0

順位情報
1位回数:3
2位回数:3
3位回数:0
4位回数:0
平均順位:1.50
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:36.36%
ツモアガリ率:41.67%
振込み率:6.06%
鳴き率:42.42%
プレイ局数:33局



今日は半荘二試合だけ打ったんですけど、どちらもトップで最高連勝記録が今日で五連勝に行きました。


BリーグはやっぱりCリーグとは一味違いますね。

Cリーグって自分の中では鳴き合戦のイメージがあったんですけど、Bリーグはどっしりと面前で打って行く人が多いですね。


これはBリーグでやっていくのもなかなかしんどそうです。


出来ればCリーグに降格したいんですけどねw


でも今日の二試合トップでBリーグ維持以上が、残り三試合を全部ラスとかよほど酷い成績じゃない限りは確定っぽいです。

残りは段位別東風戦でトップ1回、二着2回で五段に昇格させてきました。

っていうか最近段位別しかやってなかったんで、半荘連戦がやけにしんどく感じるんですが…


まぁ今日のMJはこんなとこです。


以下コラムです


麻雀始めた時から通ってる雀荘のマスターに、君に足りないのは降りすぎない事を実践出来るかだよ、って最近言われました。
他にも足りないところたくさんあるだろって話ですけどねw


日記書き始めの時の考えは、リーチかかった時点でテンパイ近くなかったらオリだったんですが、マスターによると、そんな打ち方してたら中級者から上級者にはなれんらしいですw


確かに自分がリーチかけたらほぼ確実にオリてくれる相手と打ってたらラクですもんねw


かと言ってリーチかかろうがいつでも全ツでは初心者と何ら変わらんので、バランスが大事だと思うんですが。


状況にもよりますけど、リーチかかったらオリって考えは改めた方が良いんじゃないかなって思いました。


麻雀と日記の締めはやっぱり難しいですw

テンパイ即リー


わーいわい♪が自分のスタイルです。


ある日の友達とのやりとり

自分「俺テンパイ即リーやねん♪」

友達「無いな」

自分「え?なんで?」

友達「テンパイしたらなんでもリーチかけたら良いってもんじゃないやろ」

自分「でも手変わり待つにしてももっかいテンパるのに確率的に考えて大分かかるくない?」

友達「まぁな」

自分「じゃあ大分かかってもっかいテンパれたとして、すでに待ち牌バカスカ切られてたら当たり牌の枚数かなり減るくない?」

友達「…」

自分友達「…」


ってやりとりがありました。


結局テンパイ即リーしたら駄目な理由なんて無いですよw


感性の問題じゃないですかね?
リーチかけるなら最低でも両面以上って人がいるのと同じような気がします。


結局は手役重視派か手なり重視派かだけの議論だと思います。

自分は手なり重視派なんで自分のリーチ順目は結構早いです。


他家の手が形になる前に先に攻めるのも良い方針だと思うんですけどねぇ。


オリてくれたら和了れなくても罰符おいしいじゃないですかw


追っかけリーチは望むところです。


追記・タバコ値上がり100円は確定らしいですね。
ただでさえ金無いのに追い討ちはマジでやめて下さい><

用事


があったので今日は打ちに行けません。


無念です。


明日は多分打ちにいけると思うんで明日半荘解禁したいです。

今日の試合


今日四段に戻ったときに写メ取ろうかと思ったんですけど、どうやら自分の店舗は撮影禁止みたいですね。


さて一時は四段から三級まで落ちて死にそうになってたのが、破竹の勢いでまた四段まで戻しました。
経験値四桁も目前です!

いやぁ、嬉しいです。

段位別ばっかやってたお陰で東風戦だいぶ慣れてきましたし。


最近毎日アバターに三連勝中って表示されてますw


差し込み技術も上がってきたのでオーラスで他家にほぼまくられないようになりました。


オーラスのトップ目で怖いのは二着が親で連荘してくる場合か、自分が親になってしまい二着が高い手をツモって親かぶりってとこでしょうか。


でもそんな場合も下家が二着ならこの手口は無理ですが、三着以下なら鳴かせまくって二着がテンパイする前にさっさと早あがりしてもらえばOKですよねw


まぁこんな小手先の技を使いながらオーラスのトップ維持をしてます。


ただ、今日は意味の無い鳴きをいくつかしてしまったので反省が必要だと思います。


明日は四段に上がったとは言え四段ギリギリなので段位別で経験値ちょっと稼いでからやろうかなと思います。

ktkr

流れきてます!

実況「プレイヤー、○位で終r」
自分「言わせねぇよ!?」
に二回成功、二回失敗しました。

つまりオーラスで二回まくったってことですw


【総合戦績】
段位情報
段位:四段
経験値:909
公式総合SCORE情報
変動SCORE:+143
平均SCORE:+28.6【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+143
平均SCORE:+28.6
順位情報
1位回数:3
2位回数:1
3位回数:1
4位回数:0
平均順位:1.60
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:35.71%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:10.71%
鳴き率:39.29%
プレイ局数:28局

ついに帰ってきましたよ、歴代最高段位までw


しかもこの頃500円以内で経験値+100にすることに成功してます。


最近MJが財布に優しいゲームに変わってきました♪w


今日は海底が久しぶりに出ました。
三ハンが満貫へ、おいしいです


あと、昇格戦のオーラスでトップと800点差の二着で何上がってもトップの時に、4567ソウに何かくっつけばほぼ両面以上ピンフドラドラ確定向聴のときに3ソウツモってきて、テンパイ表示が。

三面張きました、ダマでおっけーです!
と思ってたらその順目にトップから2ソウが!


すいません、トップ頂きますw
って思いながら上がりボタン押しても反応なし…

え?なんでなんですか?って思って手を見ると、ツモってたのが3ソウではなく2ソウのカン3ソウ待ちの役無しテンパイだったっていうw


次順に速攻で自分の嫌いなツモ切りリーチかけて、なんとかツモりましたw


いやぁ、危なかったw

ピンフ出来るまで待っても良かったんですが、オーラスだしトップは降りるかも知れないとしても三着四着は恐らく全ツするから四枚残りだしまぁいいや、と思ってリーチかけました。

結果的にツモれたんでOKですw

1000点上がればトップだったのがリーツモドラドラで満貫!
経験値おいしいですw


今日はラストにトップで昇格して、タダで継続出来たんですが、潮時と感じて継続せずに帰りました
スロットでも大事ですよね、潮時でやめるのはw


さぁ、明日からいよいよ半荘ですよ!

段位別仮卒業なるか?



今日も用事があるので少しだけ段位別打ちます!

あと100ちょっとで四段ですよ…


今のところ四段になったら半荘リーグメインで打とうと思ってます。


そこで自分の中で、半荘打つにあたってのルールを決めときたいと思います。


半荘を打って、もし始めた時点の経験値から100落とした時点で、有無を言わず段位別に行って失った経験値を戻すまで半荘は打ちません。


もし何度も半荘で100落として段位別で戻すという事が続くようなら半荘はまた封印して段位別をメインに戻す、と言うことにしときます。

~忘却の彼方~イベント


そういや一切参加してなかったです。

イベントで入賞とかしたら経験値かなり貰えるらしいですね?


ああぁ、参加しとくんやったぁ…


内戦もしてみたいですけど、リーダーが今不在だからしばらく無理っぽいですしね。


とりあえず勝利ポイント頑張って稼いでチームに貢献するしかないですねw


【真の仲間】現在Aランクです!
改めて見るとけっこうスゴいチームですね!

調子良いです


今日は用事があるので一時間だけ打ってきました

【総合戦績】
段位情報
段位:三段
経験値:787
公式総合SCORE情報
変動SCORE:+103
平均SCORE:+25.75【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+103
平均SCORE:+25.75
順位情報
1位回数:2
2位回数:2
3位回数:0
4位回数:0
平均順位:1.50
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:31.25%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:6.25%
鳴き率:12.50%
プレイ局数:16局


四段までは200経験値必要だったんで無理だったんですけど100上げて凄い調子良いですw


やっぱリーチかかってるときに現張りしたらダマは強いですかね。


5ピン切ってのリーチがかかってるときに5ー8ピンテンパイしたんですけど
テンパイ維持するためには裏筋の4ピン切らないといけない状況だったんですが


そんな超危険牌切ったらテンパイ近いのバレますよね。


でも他家からしたら、リーチ者の安牌が5ピンと切れても筋の8ピンくらいしかなかったら


自分のダマが恐くてもそれ切るしかないですもんね。


この場合リーチかけてたら5ー8ピンはまず出なかったと思います。


4ピン切れたのもリーチ者が第一打で3ピン切ってたから、ピンズはまず通ると思ったからなんですが。


もし次順にソウズの脂っこい牌引いたら降りてました。


4ー7ピンテンパイなら即リーでした。


リーチかける時の基準って難しいですね。


自分の場合ダマで6400~満貫ならリーチかけない事があります。
ダマ3900なら絶対リーチかけます。


でも序盤~中盤(東一~南一くらい)のときに平場ならダマ満貫でも裏乗って跳満期待してリーチかけます。


ドラがファン牌で、すでに鳴かれて7700確定してるときは、待ちの色が安ければ即リーですが、高ければダマです。危険牌引いたら降ります


中盤以降ダントツでトップで子のダマ3900ならダマです。親なら降ろしに行くのと誰かを更に沈めに行く意味を兼ねてリーチかけます。


僅差でトップでリーチ棒出して流局したり放銃したらまくられる可能性が高いときは場合によってはかけません。


難しいですね、リーチって。

打ってきます!


今からちょっとだけ打ちに行ってきます!


ちなみに今朝書いた運試しはリアルで打つときにやるものなんで
MJではやってないですw

最初の運試し

当然ですが半荘は長場です。以下に書くのは長い半荘だからする事です

赤無しルールなら普通は満貫上がれば、あとは守り、で良いと思うんですが赤ありならそうはいきません。


自分が信じてるのは麻雀には流れがある、ということです。


実際あると思います。結構長くやってる人なら、次ここらへんツモりそうだなって思って実際ツモることとかあるんではないでしょうか。


で、自分の場合東一か東二で自分に流れがあるかを確かめに行きます。


例えば、12469マンの配牌で第一ツモ3マンの場合、一通を狙います。
12マン13ソウ2ピンの場合は三色を狙います。


上がれなくても完成すれば自分に流れがあると思います。

上がり切れれば、貰った!と思います。


まぁ12マンに第一ツモで3マンツモる時点で流れはあると思うんですが。


まぁここが東風では出来ない所なんです。
だってただでさえ短い東風戦で一局捨てる覚悟でこんな悠長な事出来ないですからねw


まぁこれは一種の運試しみたいなもんです。


また、完成出来なかった場合、自分に流れが来てないと見なして、次局に役牌のみやタンヤオのみであっても、鳴いてでも「和了る」事で流れを掴みに行きます。


これは縁担ぎみたいなものです。


この運試しが終わった後は牌効率、テンパイ重視で行きます。
例えば456マン56ソウ456ピンに7ソウが来てテンパイした場合、4ソウをツモるのを待たず即リーします。


要は東一東二くらいまでに和了れるかどうか見るって事ですw

確上がり(コラム)



寝れないんでまた更新です。


またまた段位に限っての話になっちゃいます。


今日は二回確上がりしました。


一回は平たい状態での三着からの二確上がり。


二回目はダンラスでのラス確上がり。


二確上がりは許せるけどラス確は許せないって人がMJだけじゃなくて、リアルでも多くいますよね。


自分はラス確上がりは場合によっては良いと言うか寧ろするべきだと思うんですよ。


その場合ってのは、ダンラスのときのラス確上がりです。


で、良くないと思うのが僅差でのラス確上がりです。


ダンラスは面前で頑張っても三着以上浮上が厳しいって状況ですよね。
むしろ、降ってしまうとトビの可能性の方が高いです。


でもダンラスだからって例え1000点でも上がればMJなら経験値が、リアルならスコアが雀の涙程度ですがプラスになるんです。
最悪のトビも回避出来ますしね。


逆に僅差でのラス確上がりは、トップから三着まで頑張れば全部目指せますよね。


だからこの場合ラス確上がりしちゃうと、MJなら経験値が、リアルならスコアが凄い勿体ないからしない方が良いと思うんです。


配牌で見える最終形がどう見てもラス確ならさっき書いたようにマイナス分を少しでも減らすために上がれば良いと思いますが
僅差ならまず最終形がラス確しかないってことはないと思うんですけど。

俺に麻雀を教えてくれた友達が良く言ってたのがオーラスでラス目ならトップ~二着が無理そうな場合は他家の邪魔するのはマナー的に無い
って良く言ってたのを思い出したので書いちゃいましたw


最初は友達の教えが自分の中で絶対だったんですが、あれから月日が経ち今の自分の考えは
「マナーなんか知ったこっちゃない」ですw


雀荘でノーレート打つときはさすがにやらないですけどねw

三段に昇格

ついに…戻って来ましたよ!三段に!


段位情報
段位:三段
経験値:696
公式総合SCORE情報
変動SCORE:+177
平均SCORE:+14.75【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+177
平均SCORE:+14.75
順位情報
1位回数:5
2位回数:4
3位回数:1
4位回数:2
平均順位:2.00
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:33.90%
ツモアガリ率:15.00%
振込み率:13.56%
鳴き率:27.12%
プレイ局数:59局


上級段位には分からない、段位者にしか分からないこの嬉しさ!


二級に落ちてからコツコツと戻ってきました。


今日は確変でも回収期でもなく実力で打てた試合だったと思います。


ある試合で凌げばラス親なのでほぼトップ確定の東三局でダンラスの対面からピンフのみで上がったら
オーラスで「安い点数で上がるねぇ」とウザチャ頂きましたけど。


うるせぇですよw
降ったあなたが言いなさんな。
あのギリトップの状況でリー棒なんて出せませんよ。


6~8枚残りなら即リーですけど、0枚二枚でリーチなんてペンチャン待ちより待ち牌少ないリーチなんてかけません。
ペンチャン待ちの場合なら三枚残りまでならリーチかけますけどね。


終盤で他家の捨て配気にしないといけない場で降る方も悪いです。


まぁ今日は楽しかったからその程度笑って許しますけどねw


今のところ一応毎日一段ずつ上げる事に成功してます。
(昨日初段のままでしたけど、今日は三段まで上げたのでOKOK♪w)


でも今日トップ率高かったから明日回収期来ないか心配です。

とりあえず明日は四段まで上げたいです。

そしたら半荘リーグに顔を出してみようかなと思います。


自分の経験上
五試合以内にラス二回引いてしまったら、その日は帰った方が良い気がします。
あと調子良くてトップ二位連続で取ってる状態で自分の打牌にミスは無いのに急にラス引いた場合も帰った方が良いと思います。


なんか経験値ためるコツが掴めて来た気がしますw


今日は一気に二段上げたので横にいた方にやたら見られてましたw
打牌ミスしたときかなり恥ずかしかったですw

ツモ切りリーチ・追っかけリーチ (コラム)



なんとなくブログ更新したくなったので書きます。


所詮低段の言うことなので読まなくても良いと思います。


今日MJやってるときツモ切りリーチをかけてる人が目立ちました。


ほぼ宣言牌の筋引っかけか追っかけリーチでした。


ツモ切りリーチのメリットって、宣言牌の筋引っかけか先にリーチした人の防御力低下を狙ってのものくらいですよね。(これ以外にあったらすいません。)


でも宣言牌筋引っかけなんて、バレバレですし、防御力低下を狙ったなら、自分の防御力も低下しますよね。


先にリーチした人の防御力低下を狙うよりは、テンパイした時点でリーチかけて降ろした方が少なくとも振り込むリスクは少なくて良いと思います。


仮にリーチかけて他家が降りなくても、自分に対してのリーチをかいくぐって尚且つ上がれる確率よりは自分が上がれる確率の方が断然高いと思います。



今日は追っかけリーチかかったときによく刺さるからリーチはやめてダマで行こうっていう考えありますよね?


あれもリーチしたら偶然追っかけリーチされて偶然刺さってしまったってのが偶然続いてしまっただけなんです。


だから自分の場合今日は追っかけによく刺さるからリーチはやめよう、じゃなくて即リーです。

現張りした場合はダマで行くこともありますがw

3900ならリーチかけなくても良いと言うデータはありますが
ピンフドラドラをダマで3900なんて勿体ないこと、ダントツでトップじゃないと自分には出来ませんw


偉そうにダラダラ書いてすいません、でもこの日記を読んでくれる人に、自分の麻雀を知って貰おうと思って書いてしまいました。

停電

今日初停電経験しましたw

その試合では、東1で北赤1を上がって東2、五順目にしてタンピン+ソウズのイーペーが狙える好配牌で、ソウズがかなり安かったのでこれはリーチしたら出ますw


とか思いながら浮き牌の7マンを切ったら、ラグがかかり、しばらくして下家からォンって聞こえたので、マンズ高いのに鳴かしてしまった…注意しよう、って思った瞬間に雷が7マンに落ちました


溜めロンですか、それにしても雷デカいですね、とか思って、下家の手を見たらホンイツチートイ赤1


まさかの事故w
これは溜めて良いですw

一気に勝手に一人沈んで敗戦ですね、と諦めていたら、オーラス親の配牌でドラ北トイツ+赤2の超好配牌


しかもピンフを狙えて赤2も使いきれる形で最高の手。


しかしなかなかテンパイ出来ない上にトップの下家が流そうとしている。

中盤にようやくテンパイし、即リー、がなかなか上がれず終盤に


終わった、と半ば諦めた途端に停電してツモり一気に逆転しましたー!


あれって役満じゃなくても停電するんですねw


しかも配牌でドラ4とかの時ってだいたい上がれないので嬉しかったです。



【総合戦績】
段位情報
段位:初段
経験値:481
公式総合SCORE情報
変動SCORE:+52
平均SCORE:+8.67【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+52
平均SCORE:+8.67
順位情報
1位回数:3
2位回数:0
3位回数:2
4位回数:1
平均順位:2.17
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.69%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:24.14%
鳴き率:17.24%
プレイ局数:29局


今日は親リーじゃ無い限りは押しました。って言っても捨て配見てここが当たりは無いって牌を切りながらなんですけど。

やっぱ全ツした方がMJ的には良いんでしょうかね?


リーチ者には当たらなかったんですが、闇テンの他家に当たりまくったのでどえらい振込率となってますw


それは置いてやっとスコア+出ました!

ラストでトップ取ったので勝ち逃げですw

あと100で二段!時間かかりますね…

ショボいですね


やっぱり夜に打ってきてしまいましたw


二回だけ打って2着3着


今日思ったんですけど東風戦では他家リーチ後に回し打つ事は大事だなと思いました。


もちろん危険牌は切らない程度の回し打ちですが…


危険牌引いたらオリかなと思います。

(もちろん満貫以上の手なら押しますけどね)


何しろ局が少ないので罰符が致命傷になりやすいですもんね。


テンパイ連荘もないので巻き返しが厳しくなりますし


夜の部では3着だったけど評価ポイントで経験値プラスで二試合合計20くらい経験値稼いできました。


ショボいですねーw


二段まであと150くらい稼がないと上がれないです…


半荘だったらトップ二回取れば上がれるのに、東風戦だったらトップ四、五回取らないと上がれないっていうw


半荘やりたいんですが、ラス引いたら降格しちゃうんで、もう少し経験値上がるまでは自粛します。


チキン麻雀やめないとMJではなかなか勝てないですよねぇ…

初段2


今日は初段に戻してきました。

で、今朝書いた通りに、段位別東風戦で経験値を稼ぐことにしました

結果がこれです

【総合戦績】
段位情報
段位:初段
経験値:406
公式総合SCORE情報
変動SCORE:-50
平均SCORE:-8.33【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-50
平均SCORE:-8.33
順位情報
1位回数:0
2位回数:3
3位回数:2
4位回数:1
平均順位:2.67
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:16.13%
ツモアガリ率:20.00%
振込み率:9.68%
鳴き率:25.81%
プレイ局数:31局


今日もまた酷いですね。

今日は降りてるだけ二位三位ばっかりでした。

基本速攻決めて、あとは守りの麻雀なんで攻めが大事な東風戦は向いてないんですが、それにしても酷いですw


一回開幕下家に親満上がった局があったんですが、上家にオーラスで親跳ツモられてまくられました。


最後にラスひいたんですけど、出親で、タンピンイーペー向聴だったので押してしまって小三元さんの跳満振り込ませて頂いてのラスでした。

バッタ待ちなら大三先生狙えたのに欲を抑えた上家さんはさすがです。
まぁ欲を抑えたっつっても跳満なんでどうか分かりませんがw


まぁさすがに中・發鳴いてるから白は出ないですけどねw


まさか五順目かそこらで中發鳴いただけでテンパイしてるとは思ってなかったのでこれは事故です事故w


と言うわけで、開幕に小三に振り込むこと事態が流れが悪くなってると感じたので、このまま続けたらろくな事がないと判断し、本日昼の部は打ち止めです。

昼の部と書いたのは夜にもう一回打ちにいくかもだからですw


でもいいですね、この経験値の上げ方w


上手くいけば四段くらいまでは毎日一段ずつ上げられるかもしれないです。

最近


火金は毎週用事が入るから打ちにいけてないですね。


まぁ今日は行きますけどね。


また段位別東風戦ですかw


そういや、要領良く段位を上げるためには、みたいなサイト発見したんですけど、そこによると


初段に上がっても段位別東風戦をやって経験値を稼いで、四段になったら半荘Cリーグ(Cリーグが肝心らしいです)をやれ!

みたいな内容でした。


なんでもCリーグにいる人はリーチかかってもドラとか赤をバンバン切ってくれるので、勝てやすいから、高順位を比較的取りやすいので経験値も貰えやすい。
Cリーグで勝てないようでは10段は無理
だそうです。


自分Cリーグで散々苦戦してたんですけどw

10段は無理ってことですか、分かりませんw


そもそもBに上がってしまってるしアウトー…


まぁ今日はとりあえず初段に上がれれば引き続き東風戦でもやってみましょうかね。

二盃口(笑)

今日はサクッと初段に戻して、三麻リーグに参加してきました。


飛ばされて、一級に落ちましたw

いやぁ、三麻は難しいですね

跳満倍満手がすぐできますけど、裏を返せば他家も出来るって事ですからね。


公式総合SCORE情報
変動SCORE:-63
平均SCORE:-5.25【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-12
平均SCORE:-1.09
順位情報
1位回数:3
2位回数:3
3位回数:2
4位回数:3
平均順位:2.45
アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.00%
ツモアガリ率:58.33%
振込み率:14.00%
鳴き率:28.00%
プレイ局数:50局


変動スコアプラスになったことないですよ…


まぁ今日はダマには振り込まなかったので自分的には上出来ですかね。


あと今日は四人打ちで二盃口上がりました。


ホントはメンチン作るつもりだったんでダマって言うか、とりあえずテンパイに受けてたんですが、次順にツモったんであがっときましたw


二盃口でも宝箱ってもらえるんですね。


まぁ、今日の二盃口はどう考えてもツモがおかしかったんで他家さんからしたら事故だと思います。

まぁ、それはともかく、もう初段と一級の間をさまようのは嫌になってきましたよw

五段に手が届く寸前だったあの頃に戻りたいですw

ってかそもそもMJ始めたのは半荘やりたかったからなのにw

MFCは何かライフ制の意味が分からなかったから選ばなかったんですが…

半荘、やりたいです

初段に昇格

今日打ってきました。

前の日記に書いたように丁寧に打つことを心がけましたw

ほとんど二位三位でしたけど

三位は普通は経験値マイナスなんですが
捨て牌が二段目から手が出来てなかったら、他家の鳴きたそうな牌止めまくったりロン牌止めまくって評価ポイント集めまくって経験値プラスにしてました。

まぁ一度だけオーラス自家親のトップと1300差の時にトップからリーチかかって回し打ってたら

終盤にテンパイしたので一枚だけ危険牌責めたら刺さりましたけどw

しかも倍満だったっていう…

ともかくそんな感じでほぼ二位取ってたら普通に一位とるよりも経験値貰えて初段に昇格しました。

やめとけばいいのに早速半荘Bリーグに参戦。


東場は対面と上家の満貫跳満刺し合いで終わりました。
東場は自分と下家は空気でした。


南場に入り、刺し合いの結果平たくなってるとは言え、そろそろ攻めんとヤバいですよと思ったので南一局で自家親番のリーチ


早い順目での中筋ひっかけだから、降りる過程で一枚くらいポロッと出るだろうと思ったら、誰も降りずw


当たり牌の横とかバシバシ危険牌切る癖に、肝心のロン牌は一枚も出ないからヤバいと思った途端ツモって裏は乗らずともトップに。


南一局一本場で空気だった下家から5ソウ切りリーチ。


早い順目でのリーチだったのでオリようにも安牌がなく、仕方なく筋の2ソウ切ったら一発で刺さりましたw


筋ひっかけ返しされましたw

で、リーチ一発のみだったので安心したら、裏ドラがアンコでのって一気に満貫。


一気に四位に転落して迎えた下家さん親の南二局。


四位21000点以下で降格だったので、ヤバいと思い、押していたら、捨て牌二段目始めのところで、下家さんのタンヤオドラ三のダマ親満にささりました。


それから対面が軽い手を上がりました。


南四局で少なくとも三位にならないと降格なのでマズいと思い、ドラ三の満貫手を作りリーチをかけた途端に下家がツモって終了。


一級に降格しました。


まぁ仕方ないですね。


とりあえずまた初段に戻れる光が見えたので明日もう一度初段に返り咲きたいと思います。
