FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初の運試し

当然ですが半荘は長場です。以下に書くのは長い半荘だからする事です

赤無しルールなら普通は満貫上がれば、あとは守り、で良いと思うんですが赤ありならそうはいきません。


自分が信じてるのは麻雀には流れがある、ということです。


実際あると思います。結構長くやってる人なら、次ここらへんツモりそうだなって思って実際ツモることとかあるんではないでしょうか。


で、自分の場合東一か東二で自分に流れがあるかを確かめに行きます。


例えば、12469マンの配牌で第一ツモ3マンの場合、一通を狙います。
12マン13ソウ2ピンの場合は三色を狙います。


上がれなくても完成すれば自分に流れがあると思います。

上がり切れれば、貰った!と思います。


まぁ12マンに第一ツモで3マンツモる時点で流れはあると思うんですが。


まぁここが東風では出来ない所なんです。
だってただでさえ短い東風戦で一局捨てる覚悟でこんな悠長な事出来ないですからねw


まぁこれは一種の運試しみたいなもんです。


また、完成出来なかった場合、自分に流れが来てないと見なして、次局に役牌のみやタンヤオのみであっても、鳴いてでも「和了る」事で流れを掴みに行きます。


これは縁担ぎみたいなものです。


この運試しが終わった後は牌効率、テンパイ重視で行きます。
例えば456マン56ソウ456ピンに7ソウが来てテンパイした場合、4ソウをツモるのを待たず即リーします。


要は東一東二くらいまでに和了れるかどうか見るって事ですw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。